よくあるご質問(FAQ)
注文から届くまでどのくらいかかりますか
販売期間終了後に、スタッフが手作業で梱包作業をしております。おおよそ1ヶ月以内を目安に発送させていただきます。
ハチミツの価格をおさえるために少人数のスタッフで対応しておりますので、何卒ご理解いただければ幸いです。
Q. 事前に送料を教えてほしいのですが
【通常販売】
送料は販売ページの「送料・配送方法について」をご覧ください。
「+詳細を見る」を押していただくと、発送先別に送料を確認する事が可能です。
なお、ハチミツを安全にお届けするために専用箱にてお届けさせていただいております。
また5本以上の注文の際は、決済画面で【ヤマト宅配便5本以上用】をご選択ください。
※万が一間違った送料を選んでしまいご連絡が取れない場合、発送自体をいたしかねます。そのためやむを得ずキャンセルとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
【抽選販売】
当選された場合、1注文ごとに送料がかかります。
システムの都合上、当選時に決済が完了してしまうため、複数本の当選をされた場合でも、送料のおまとめはできかねます。
あらかじめご了承の上、ご応募くださいませ。
Q. どんなハチミツがあるのか知りたいのですが
ハチミツはナマモノのため、時期によりラインナップが変わります。発売前に、詳細が決まり次第、どんな商品があるのかは、販売ページにてご確認いただくことが可能です。
表示されていない場合は、まだ発売可能なハチミツが決定していない状態です。
参考までに、 過去のラインナップでは、みかんのハチミツ14,000円/1.2kg、センダン14,000円/1.2kg、アカシア14,500円/1.2kgなどがありました。
またハチミツはナマモノのため、毎年採れ具合も変わる為、毎回同じになるとは限らないことをご了承いただきたくお願いいたします。
詳細が決まりますと、LINEにてお知らせいたしております。
お知らせをご希望の場合はLINEにご登録してお待ちいただけますようお願いいたします。
Q.ハチミツの購入方法をおしえてください
ハチミツの詳しい購入方法はこちらの動画で解説してあります。
https://youtu.be/wYZgQ9WC6Jk
一度ご覧になっていただくことをオススメします。
ギフトラッピングはできますか
プレゼント包装サービスは行っておりません。
送料をまとめてほしいのですが
【通常販売の場合】
システム上、送料は1決済につき1つずつ送料が発生いたします。もしも、複数の商品をまとめて1つの発送をご希望の方は、カートに全て入れた後で決済をしてください。
決済が分かれてしまったものに関しては、それぞれに送料がかかってしまいますことをご了承ください。
なお、それぞれに送料が発生してしまったものに関しての返金やおまとめは致しかねます。
【抽選販売の場合】
抽選販売はシステム上1本ずつの決済となってしまいます。
そのため万が一複数本が当選した際は自動的にそれぞれに送料が発生してしまいます。
以上の点をご了承の上、お申込みください。
なお、万が一複数本が当選となった場合も送料のおまとめや返金はできかねます。また通常販売ともまとめることはできかねます。
ご心配な方は、1本のみの応募にしていただけますようお願いいたします。
Q. クレジットカード以外の決済はできますか?
【通常販売の場合】
クレジットカード決済の他、コンビニ払いや銀行振込に対応しております。
決済方法により手数料がかかる場合がございますのでご購入時にご確認の上お手続きをお願いいたします。
【抽選販売の場合】
抽選販売の商品はコンビニ払い・銀行振り込みに対応しておりません。
Q. 抽選販売の決済について
<クレジットカードの場合>
システム上、抽選販売はクレジットカードのみの決済方法しか選択できません。
申し込み時にクレジットカード与信枠の仮確保を行い、当選後の発送処理を行うと決済確定となります。
そのため、お客様のクレジットカード利用内容に一度利用履歴が残ります。
そして落選の場合クレジットの取り消し処理がなされますが、反映のタイミングはカード会社によって異なります。
具体的な取り消しスケジュールにつきましては、ご利用のカード会社へお問い合わせください。
<デビットカードやプリペイドカードの場合>
抽選販売をお申込みした時点で口座より引落がかかります。
落選となった場合自動で全額返金されます。
返金が完了するまで、通常1か月半~2か月程度かかります。
具体的な返金完了のスケジュールにつきましては、ご利用のカード会社にお問い合わせください。
また、BASEによるシステムの説明は以下URLより読むことができます。
https://help.thebase.in/hc/ja/articles/900000884483
Q.抽選販売や通常販売に申し込みしたけどキャンセルしたいのですが
【抽選販売】
大変恐れ入りますが、販売ページにも記載させていただいている通り、抽選販売はシステム上、キャンセル処理を致しかねます。
万が一当選となった場合には自動的にクレジット決済がされてしまいます。
なお、落選となった場合は、クレジット決済は自動的にキャンセル処理されますが、キャンセルのタイミングはクレジット決済会社によるものなので、具体的な期日を知りたい場合は、各クレジット会社にお問合せください。
【通常販売】
大変恐れ入りますが、販売ページにも記載させていただいている通り、ご注文後のキャンセルは致しかねます。
何卒ご理解いただきたくお願いいたします。
はちみつが足りなくなったので販売期間前に購入できますか?
申し訳ありません。通常は診療があるため対応ができません。
それでも多くのお声をいただくため、2ヶ月に1回の販売の機会を設けておりますので、販売期間をお待ちいただけますようお願いいたします。
Q.ハチミツに小さな黒い粒が浮いているのですが
時おり、花粉の結晶が入ってしまうことがあります。黒い粉のように見えると思います。
ハチミツを加熱すれば、もっと細かいフィルターで濾すことができるのですが、加熱していないハチミツなので、細かいフィルターを使えないため、どうしても黒い粉が混ざってしまうことがございます。
ハチミツも農作物なのでどうしても仕方ないのです。
体には害はありませんが、もしも気になるようでしたら、スプーンで取り省いていただければと思います。
Q.クーポンコードとは?
当ショップではクーポンの配布や対応はしてございません。
空欄のままご購入手続きをお願いいたします。
Q.ハチミツの販売予定を教えてください
ハチミツの販売の予定は全て未定なのです。ハチミツはナマモノなので採れる時期も量も違います。
またミスやお伝え間違いを防ぐために個別での販売期間のお知らせはしておりません。
ハチミツの販売予定はLINEか、当販売サイトのトップページにお知らせしております。詳しい日程はそちらをご確認ください。
次回何をご提供できるかは未定ですが、楽しみにしていてくださいね。
その他の質問
Q.クレジットカードを変更したい
クレジットカードの変更はご登録のPayIDにログインしていただきカード情報を変更していただければ可能です。 https://id.pay.jp/login
Q.次回の販売予定を知りたい
Dr.やすこの公式LINEにてお知らせしています。登録はこちらからできます。
https://lin.ee/ZJY1eFu